2007-01-01から1年間の記事一覧

光市事件のこと

光市事件に関する話題をmixiの日記で書いたので転載します ○弁護士のプリンシパル 東京弁護士会が光市事件の弁護人に対する懲罰請求事件について、懲罰しない方針を決めた。 http://www.toben.or.jp/whatsnew/webapp/whatsnew/detail/?id_whats_new=968 読ん…

「日高義樹の共和党マンセー・レポート」

東京12CHで毎週日曜日の夕方、日高義樹と名乗るおっさんが「ワシントンレポート」などという番組をやっている。先日何気なく見ていたら、ちょうどエネルギー問題を扱っていた。 これは私の仕事にも関係するので、普段はこんなつまらない番組は見ないのだが、…

私が死刑制度廃止に転向したワケ② -救いは死刑の中にはない

○「赦し」の思想 昔、まだ教会に通っていた頃、神父による説教のなかで、今でも忘れない言葉がある。 「罪に対する罰は、ある人にとっては重すぎる、またある人にとっては軽すぎる」 どこから引用されたのは知らないが、恐らく聖書の言葉であろう。 人は悪い…

私が死刑制度廃止に転向したワケ① 無力なる死刑

○死刑判決を受けてもなお人は… もともと、死刑制度に関しては「好ましくはないけれども仕方ない」という考えだった。しかし最近になって、やはり「死刑制度は廃止」すべきであるとの考えに至った。今までの変遷を鑑みると、また若干変わるかもしれないが、お…

橋下弁護士の罪と死刑・裁判員制度(ぎんがみ風「やばいぞ日本」)

橋下弁護士が光市母子殺人事件の弁護団に対し、テレビで懲罰請求を呼びかけたことで訴えられている。 訴えられて当然だ。懲罰請求とはこの件で初めて知ったが、調べてみればみるほど、当事者でもない、単なるテレビの視聴者が安易に請求するような「お気楽」…

資源ナショナリズムの元凶は米国(ぎんがみ風[ヤバイぞ日本])

米国の夏のガソリン需要のピークを前に、原油価格は上昇を続け、7月31日に原油価格は78.2ドルとなり、さらに翌日8月1日には78.77ドルまで上がった。先物ではない市場価格の最高値である。ところがその後、原油価格は急落し69ドル台まで落ちている。 なぜ…

【やばいぞ日本】がヤバイぞ!

今、産経新聞で【やばいぞ日本】という連載をやっている。 http://www.sankei.co.jp/news/tokushu/tks941.htm 第2部で「資源ウォーズ」というシリーズになった。資源問題を産経が書いて、まともな物になるわけがない。ということで、これまでの産経の記事を…

先進国の「環境エゴ」

世界保健機構(WHO)がマラリアの撲滅のため、室内の壁にDDTを塗布する(IRSという)を奨励した。ほぼ30年ぶりにDDTが復活しそうなのである。 マラリアでの死者は毎年100万人にも上る。地域としては東南アジアやアフリカなど、貧困国が多く、国連機関を通…

柏崎刈羽原発めぐり、はびこる「無責任」

中越沖地震で柏崎刈羽原発が損傷を受けた。想定の2.5倍の加速度を受けたにもかかわらず、原子炉は無傷で済んだ。さすがに、直下型地震を受けてあちこちが損傷。一部微量ながらも放射性物質漏れが起こってしまったが、環境にも周辺にも大きな影響はなさそうだ…

ナショナリズムだけで語れないロシア資源

英BPの子会社であるTNK-BPがガスプロムに対し東シベリアのコビクタガス田の権益を売却した。このニュースを日本の新聞などは「ロシアの資源ナショナリズムの表れ」としてロシアに対する警戒心を煽り立てたが、その読み方は少し事実と異なる。 ロシア…

「核」を超える防衛力

「日本はアメリカの核の傘のもとで平和を維持してきた。その日本が核兵器を批判するのはおかしい」と茶髪の弁護士もどきがTVでのたまっていた。 実はこれ、昔から頭の悪い親米右翼どもが使ってきたロジック(といえるほど高級なものではないけどね)なので…

「契約を守れない」米国との貿易は必要ない

■米産牛の輸入条件緩和、日米協議来週にも開始(読売新聞 - 06月22日 03:12) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=237242&media_id=20 輸入条件を今の段階で緩和する必要性はあまりない。日本は牛肉で困っていないからだ。科学的な確認など意味がない。米国…

「談合排除」は公共事業の自殺行為

昨年1月に改正独占禁止法が施行され、談合の排除が強化された。既にその時点で、昨今の公共事業の荒廃が起こることは十分に予想できていた。 にもかかわらず、与党自民党も行政各機関も全くそれに対応することはしなかった。現在に至っても、有効な施策は行…

公共工事の正常化、自民党は無能

東京新聞 「公共工事の入札不調多発 脱談合で競争激化…業者尻込み」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007060402021425.html >都では、02年度から04年度まで、いずれも7件しかなかった建築工事の入札不調が、05年度は23件になり、06年度…

企業は「官」に裏切られている

東京新聞より http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200705300222.html ----------------------------------------------- JFE11億円所得隠し 受注工作費、経費に偽装 2007年05月30日15時03分…

東シナ海資源開発から日本は脱却せよ

これ以上、日本は中国の戦略に乗せられるのはやめるべきだ。東シナ海の資源問題は、完全に中国側のペースで進められている。日本の政治家がミスリードしているためなのだ。 そもそも中国は東シナ海の資源など、大して重視しているわけではない。もっと有力な…

死者に鞭打つようですが…

松岡農水相が自殺されました。 しかし全く同情できない。 あえて言いたい。 死ぬなら全てを明らかにしてからにしてくれ。 こんなことで自殺して、問題をうやむやにしたままなんて はっきり言って卑怯だと思う

300日規定を消去しなさい

もういっちょ。 「300日特例」スタート、わが子抱いて出生届提出も http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070521it04.htm 悪名高き「300日規定」。離婚後300日を経ないうちに出産した子供を戸籍上、一律に「前夫の子」と見なすという、極めて乱暴…

東シナ海にエネルギー問題はない

まずは ガス田めぐる局長級協議、中国側が新提案か…25日北京で http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070521it02.htm 東シナ海ガス田開発問題で第8回日中を25日に北京で開催するそうです。 この場で中国側は同開発に関する新提案を行うと日本に伝え…

今日の日経の社説は面白い

珍しく日経の社説が面白かった。 「教育「井戸端会議」なら全くいらない」 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20070517AS1K1700217052007.html 井戸端会議…。確かに教育再生委員会は井戸端会議に終始していますね。 「親学」については「おせっかい」、…

なんて痛ましいのだろう

長久手の立てこもりでSATの若きホープが亡くなった。 なんとも痛ましく、悔しい思いです。倒れていた警官も長時間救出できずにいた。 こんな痛ましい事件もあまり記憶にありません。 こんなことがあると、何故とっとと犯人を射殺しないのか?という声が出…

ブログ開設しました

とりあえず、ブログ開設しました。 気になるニュースの感想などを、アップしていきます。 個人日記はmixiでやります。 とりあえず、今日の気になるニュース (2007/05/16) ノルウェーの石油会社、イラクで原油生産へ・英紙 http://www.nikkei.co.jp/news/main…