300日規定を消去しなさい

もういっちょ。

「300日特例」スタート、わが子抱いて出生届提出も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070521it04.htm

悪名高き「300日規定」。離婚後300日を経ないうちに出産した子供を戸籍上、一律に「前夫の子」と見なすという、極めて乱暴な法律で、離婚後の妊娠であることを医師が証明すれば、例外的に再婚相手の子などと認める新制度の受け付けが今日スタートしました。

そもそも、この300日規定をやめれば「問題は発生しません」
何故「特例」を設ける必要があるのでしょうか?
DNAで親子関係は明確にわかります。それでいいんじゃないの?。
何故、国が「勝手に」親子関係を「決め付ける」の?

離婚後300日以内に誕生する子供は年間役2800名だそうですよ。
この全てについて、国が「勝手に」親子関係を「決め付ける」という法の暴力が働いているのです。

この記事では「離婚前妊娠については、議員立法での救済が一時検討されたが、「性道徳上、問題がある」などとする自民党の反対で見送られ、別の救済策を与党で協議している」としています。

真の親子関係を国が勝手に決め付けるという暴力を働いておいて、「性道徳」などという、家族問題と無関係な概念を持ち込んで救済もしない自民党議員に対し、本当に腹が立ちます。