2012-01-01から1年間の記事一覧

脱原発パブコメしてみた

「エネルギーと環境に関する選択肢」に対してパブリックコメントした。 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html ここに比較的わかりやすく中味をまとめてある http://www.sentakushi.go.jp/ そしてHPからのパブリックコメントはこちらから h…

大阪市家庭教育支援条例前文にツッコミ入れてみた

> かつて子育ての文化は、自然に受け継がれ、父母のみならず、祖父母、兄弟、地域社会などの温かく、時には厳しい眼差しによって支えられてきた。 「三丁目の夕日」の見過ぎ。見捨てられた子供は多かったし、貧しさのなかで、教育を受けられなかった子供も…

硬直的で不透明な非合理性

東日本大震災から1年が経過した。あの震災と福島原発事故は、日本のあり方を根底から揺さぶる大きな事件であったにも係わらず、この1年間で日本はさほど大きく変わってはいない。むしろ、ある部分では震災などなかったかのように振舞っている。 今、総合エ…

原子力見直し論議が熱い

今、経済産業省で「総合資源エネルギー調査会基本問題委員会」という審議会が行われている。昨年10月に立ち上げられたこの審議会では、福島第一原発事故をうけて、原子力をどうするか、日本の電力事業をどうするか、そういう基本的なところから、現行のエネ…