2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「土人」-差別語の歴史を考える

mixiで知り合った瑠璃子さんのブログで、呉 智英氏の記事をめぐるちょっとした論争があった(論争、と呼べるものかどうかはおいといて)。その内容はともかく、そこで問題点の一つとなったのが「土人」という言葉の差別の歴史だ。 現在ではほぼ万人が差別語…

鯨食文化を守るため、調査捕鯨をやめるべき

【ワシントン25日時事】25日付の米紙ワシントン・ポストは、ホガース国際捕鯨委員会(IWC)議長(米国)が日本による南極海での調査捕鯨を縮小する代わりに日本沿岸での捕鯨を容認する試案を検討しており、合意の取りまとめに向けて水面下で協議中だ…

アラブと関係強化する日本

経済産業省は今年11~12月にアラブ連盟との共同で「日本・アラブ経済フォーラム」を実施する。数日間にわたり、官民一体となって日本とアラブが交流する大規模イベントとなる。 アラブ連盟とは、1945年にアラブ諸国の独立と主権擁護を目的に設立された組織。…

望んでいるのは民主党政権か?

自民党が民意から逸脱した政策しか打ち出せないという、きわめて硬直した組織となり、あとは瓦解を待つしかない現状において、民主党政権の誕生が現実味を帯びてきた。国民の多くも、政権交代に対する期待感が出てきているように見える。 だが、本当に望んで…

どうやら世界は変わってしまったようだ

新年号を編集していて改めて思ったのだが、どうやら世界は変わってしまったようだ。 リーマンショック以後の世界経済の混乱は、深い眠りから突然、起こされたときの意識の混乱に似ている、と思う。それまでも、サブプライムローン問題が経済に影響してくると…