2010-01-01から1年間の記事一覧

尖閣衝突ビデオ関連で思うこと

流出した尖閣衝突ビデオの内容は想像の域を超えるものはなにもなかった。 所詮、この程度なので、流出することでまたもや騒ぎになってしまったことが正味の損失となった。 このビデオを見て「明らかに中国漁船がぶつかってきた」と断言できる人は、ウソつき…

父の戦争

父が鹿児島からアンダマンへ向かった船の上では、「もう生きて帰れない」とメチルで乾杯(当時、アルコールはメチルしかなかった)。その結果、半数が戦地につく前に死亡。さらにアンダマンではマラリアで残りの半数が死亡した。戦闘でなくとも多くの兵士が…

千葉法相が死刑を執行したことの「重み」

死刑反対議員連盟のメンバーだった千葉法相が死刑を執行した。 もっとも、千葉氏は法務大臣に就任したときに、死刑廃止議連からは脱退している。 「死刑の執行にサインする」ことが法相の責務の一つとなっているからだ。 この件で色んな見方が出ている。 死…

海兵隊のグアム移転、工事業者には…

暫く前のニュースだが、海兵隊移転工事を韓国系企業も2社受注 日本は1社のみでした。 $4-Billion Award Propels Navy Construction Effort on Guam 05/19/2010 By Debra K. Rubin Even as the U.S. Navy awarded seven U.S. and Guam-based joint-venture …

音の波間に身を委ねて

昨夜、クラシックのコンサートに行った。 コンサートに行くなんてこと、本当に何年ぶりだろう。 ましてやクラシックのコンサートだ。 学生時代にはロックンロールばかりだった自分が、クラシックなんて、とちょっと自嘲してみたりした。このコンサート、クラ…

あやしいぞ、阿久根市長

阿久根市長家族の経営会社、市発注工事を1円差で落札 http://www.asahi.com/national/update/0320/SEB201003190056.html 坂口弁護士がブログでその金額を入れることの難しさを示している。 阿久根市長の家族会社の落札は天文学的難しさ(地方自治96) ht…

いつまでも居るって、安心してた

元祖「合がけ」87年 築地の「大森」20日閉店 http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201003190136.html いつも前を通る度に、「今後また、ここの合いがけを食べよう」って思ってた。 でも僕はいつも、寿司やら、ラーメンやら、海鮮丼やら、親子…

盲導犬の胆力

先週金曜日、横浜での取材の帰りの東海道線の車中、盲導犬に出合った。視覚障害の女性の補助犬だ。 少し離れたところから何気に彼(?だと思う)を見てみると、なんと左の前足が、隣に立ってたサラリーマンの靴の甲の上に乗っている。つまり、この人、ことも…

内閣府の死刑世論調査が示す「恥」

内閣府の死刑に関する世論調査の結果概要 http://www8.cao.go.jp/survey/h21/h21-houseido/2-2.html この調査で考えたこと ①「場合によっては死刑もやむを得ない」が85.6%で過去最高。死刑廃止はわずか5.7%で過去最低。「わからない・一概に言えない」も8.…

日本は韓国に負けている

日本の海外での建設工事の受注総額は今年度、300億ドルを下回ることになりそうだ。(海外建設業協会統計、プラント・エンジニアリング成約統計などからの推計) これに対して韓国の海外建設受注高は、2009年の1年間で、953億ドルと大きく差をつけられている…

誰が検察を監視できるのか?

週刊朝日の検察批判記事に対して、ついに検察が権力行使を始めた。ジャーナリストの上杉隆氏と、週刊朝日編集長の山口一臣氏に今日(2月3日)出頭要請があったという。ツィッターで上杉隆氏本人が、出頭要請があったことを述べている。また有田芳生氏は「…

「内部化」による社会の高度化について

世界経済は長いこと、環境や安全にかかわるコストを、「経済」の枠からはずしていた。その結果、環境悪化、衛生悪化という経済の悪い側面が表面化し、今や地球温暖化という問題にまで発展してきた。 その反省から経済では環境コストを内部化する取り組みが続…

「内部化」による社会の高度化

世界経済は長いこと、環境や安全にかかわるコストを、「経済」の枠からはずしていた。その結果、環境悪化、衛生悪化という経済の悪い側面が表面化し、今や地球温暖化という問題にまで発展してきた。 その反省から経済では環境コストを内部化する取り組みが続…

「不安定な独楽」 中川翔子というアンビバレンツ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4862485138/ref=dp_image_z_0?ie=UTF8&n=465392&s=books中川翔子(しょこたん)は、決して美人ではないが、可愛い。 しかも、ただ可愛いだけではない「何か」があるように思う。彼女の新しい本、「ミラクルスケッ…

i MiEV試乗記

取材先の会社が、三菱自動車のiMiEVを導入したので、わがまま言って昨日、試乗させてもらった。 普通に運転できるだろうとタカを括って行った。 実物は、普通の軽乗用車である。企業のペイントが施してある、黄色いiMiEVである。ハデだ。運転管理している担…

「1ドル=90円台半ば」は皆の思い

菅氏発言 首相や閣僚から批判 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1071702&media_id=2 1ドル=90円台半ばという水準は、今の経済界の本音だと思う。特に輸出関連は、95円程度で3月を終われれば、各社の経常利益の水準は引き上げられ、景気回復の手助け…